【ムダ払いかも…】80歳以上の高齢者にとってスマホは不要!スマホの解約を薦める5つの理由

おひとりさま

9割の80代、90代の高齢者にスマホはいらない!

スマホあるけど、最近全然使ってないな~

電源すら入れてないよ。

普段、高齢者の方の後見業務を行っていると、スマホの契約が残ったままの方を多く見かけます。
ちゃんとスマホを使いこなせているのであれば問題ないのですが、中には全然使ってないのに毎月の料金を支払っているだけの方が案外多くいます。
特に80代の方となると、「電話をするだけ」のためにスマホを保有している方がほとんどではないでしょうか?

でも何かあったときのために、スマホがあった方がいいしな・・・

解約する必要まであるのか心配だな。

80代になっても、スマホは本当に必需品といえるのでしょうか?
最近だと怪しげな投資詐欺の被害に遭うケースも多発しており、高齢者がスマホを持つことによる弊害は多いと感じます。

今回は、80代の高齢者がスマホを解約すべき理由、5つをご紹介したいと思います。

司法書士・行政書士
司法書士

スマホを解約しようか、継続しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

理由1:スマホを使いこなせない

コレが一番多い理由ではないでしょうか?

ほとんどの高齢者は、スマホを使いこなせていません。
使いこなせない理由としては、

  • 目が見えなくなってスマホの画面が見づらい。
  • 複雑すぎて買い物ができない。
  • 画面の操作ができない。

などが挙げられます。

買い物がしたくても、パスワードとかIDとか、いちいち覚えていられないんだよな・・・

高齢者の方にとって、新しいことや複雑なことを行うことは非常に難しくなっています。
スマホの操作ができない人は、解約を考えてもいいかもしれません。

理由2:連絡する相手がいない

80代近くになると、周りの友人や親族が亡くなっているケースも多くなってきます。

「誰かに連絡を取りたい」という以前に、そもそも「連絡する相手がいない・・・」という場合も多いのではないでしょうか?

そう、電話をする必要性がない、ということが高齢者の場合がほとんどなのです。

司法書士・行政書士
司法書士

誰からも連絡がこない、連絡する相手もいない。これではスマホを持っている必要はないですよね・・・

理由3:相手の声が聞こえない

高齢者になると、耳が聞こえづらくなる方がほとんど。
そうなると、せっかく電話が通じても相手の声がほとんど聞こえない、なんてことがしょっちゅうあります。

相手が何を言ってるのか、全然聞こえないや~

これでは、スマホを持っていても電話としての機能を果たせていませんよね・・・

理由4:固定電話があれば十分

今の高齢者は、そもそも固定電話を持っている方がほとんど。
なので、いま持っている固定電話で十分です。緊急のときは固定電話があれば事足ります。
振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの対策については、
知らない番号は出ない、
留守電機能を使うこと
などで対処できます。

やっぱ使い慣れている固定電話の方が安心だよねー

スマホだと、どうも声が聞き取りづらいんじゃよ。

固定電話の方が、ボタンを押しやすいですし、音量も大きくできたりと、高齢者にとっては使いやすい面も多いです。

緊急のときは、24時間365日安心【ALSOK】のような見守りサービスに入った方が安心です。


理由5:無駄な支出は避けたい

スマホ代だけで毎月5000円~8000円くらい支払っている方はいませんか?

自分の契約内容がどんなものかわからず、毎月スマホ代を支払い続けている高齢者を多く見かけます。

司法書士・行政書士
司法書士

なるべく高齢者の出費は抑えたいものです。使わないサービスは、すぐに解約して有意義に使いましょう。

ほとんど使わないものに対して、毎月5000円~8000円支払うのは、はっきり言ってムダです。貯蓄が多い人は別ですが、年金だけでやり繰りしている方は、今すぐスマホの解約をしましょう。

どうしてもスマホを持っておきたい人はコレがおススメ!

もちろん80代、90代になっても、スマホを利用したいと思っている方はいるでしょう。

孫から来るLINEだけのためにスマホを持っているんだよね。

たしかに料金は高いけど、スマホを解約するのは難しいな。

そんな方には、いまなら格安スマホがあります。前々から言われ続けていますが、いまだに格安スマホに替えず、ドコモやauなどに高いスマホ代を払い続けている人は多いです。

たまにスマホを使うくらいで、しかもスマホを持っていたい方は、今すぐ格安スマホに移行しましょう。番号は変わらず、今までどおりスマホを利用できます。

司法書士・行政書士
司法書士

私もなるべく高齢者の方には、格安スマホに変更するよう呼びかけています。

おかげで月々8000円のお金が節約できました。

トーンモバイル 月額1100円の格安スマホ



TONE(トーン)モバイルは、docomo回線が使われているので、音声もかなりクリア。
高齢者の方にも、わかりやすくするために、「1種類の料金プラン」と「見やすく・使いやすい機種」という特徴があります。
更に「最大1年間の基本料金を0円」というシニア割も用意されており、これからスマホを持とうと思っている方にとっては、いまがチャンスかもしれません。

➡月額基本料金1,100円で使える【トーンモバイル】

J:COM MOBILE(ジェイコム モバイル) 月額1078円

J:COM モバイルでは、シニア割のキャンペーンをやっています。
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/campaign/senior/

60歳以上から利用でき、かけ放題プランもありますので、電話を頻繁に使いたい方にはおススメです。

★とってもお得!【格安スマホ・格安SIM J:COM】

わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

「調べてもよくわからない、、、」

終活や遺産整理、任意後見などは専門的な内容のためわかりにくい点があると思います。

そういった時は一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

千葉市で相続・終活窓口を運営している司法書士 菅原正道(すがわら まさみち) が親身になって対応します。

LINEの「友だち追加」ボタン又は、お電話(043-305-5517)、お問い合わせボタンから必要事項をご入力の上、ご連絡ください。

LINEで今すぐ相談

友だち追加

 

     

     

     

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました