【司法書士が解説】美浜区磯辺・真砂の一般家庭、9割の世帯で相続税申告は不要!

新着記事
宋さん
磯辺在住Aさん

親父が亡くなったんだけど、うちの家では相続税を払う必要はあるのかな?

今回は「千葉市美浜区磯辺・真砂地区の一般家庭の世帯」で、相続税の申告が必要なのはどのくらいいるのか?というテーマについてお伝えします。

「相続税といえば富裕層の方が支払うものでは?」というイメージが一般的かと思います。たしかに、実際に相続税を支払っている方は、国民全体のうち9%だけというデータもあり、一般の方には縁がないイメージもありますよね?

では、千葉市美浜区の磯辺・真砂地区にお住まいの方にとって、相続税を支払う必要があるのはどのくらいいるのでしょうか?

この地域の司法書士として相談に応じてきた経験に基づいて、お話していきたいと思います。



千葉市美浜区磯辺・真砂の一般家庭の場合、相続税の申告は必要か?

結論から言って、ほとんどの家庭で相続税の申告は必要ない全体の9割前後の方にとっては、相続税を支払う心配はない、ということになります。
残りの1割の方は、相続税の申告が必要になりますので、税理士に相談してください。

なぜなら、もともと真砂・磯辺地区には、相続税の基礎控除額である3000万円【3000万円+600万円×相続人の数】を越える物件がほとんどないからです。

たとえば、相続人が1名の場合だと、亡くなった方の保有資産額が3000万円+600万円×1=3600万円を超えない限り、相続税の申告は不要です。この3600万円を超えるほどの物件がほとんど見当たらない、というのが実情です。

相続税には基礎控除額があり、純資産額がその額に達しない場合には、税金もかからず、申告も不要となります。

【まずは相談だけでも十分です】

実際に私も、相続税の申告が必要な相談は、これまで一回もありませんでした。亡くなった方の保有資産が不動産のみで、現金や預貯金がほとんど残っていないケースが多数を占めているからです。

宋さん

たしかにうちの親父も、最期は自宅しか残していないな。

預金や貯金は、葬儀費用や病院代、施設に支払ってしまったから、ほとんど残っていなかったな。。。

私自身がこれまで相続の相談を受けた経験から言うと、真砂・磯辺在住の方の相続財産は、以下のケースが8割方を占めます。

【例1】一軒家(築20年以上)の場合

相続財産の内訳

  1. 土地=2300万~3000万円
  2. 建物=400万~500万円
  3. 預貯金 数百万円
  4. 自動車

この場合だと、総資産でだいたい3000~4000万円。

相続人が二人以上いれば、この時点で相続税は発生しないことになります。
(*3000万円+600万×2=4200万円)

真砂の戸建てエリアの路線価

磯辺の戸建てエリアの路線価

【例2】分譲マンション(築20年以上)の場合

相続財産の内訳

  1. 分譲マンション1室(敷地権も含む)≒500万~1200万円
  2. 預貯金=数百万円
  3. 自動車

総資産のうち、マンション一室がほとんどを占める場合だと、相続財産は1500万円ほど。

これなら、相続税の基礎控除額である3000万円には遠く及びません。
多少、預貯金や株式などが多く残っていたとしても、相続税の心配をする必要はほとんどないでしょう。

結論:新築以外にお住まいの方であれば、相続税の申告は心配しなくてよい

以上見てきたように、磯辺・真砂地区の不動産価格は、平均して土地が2000万円前後のところがほとんど。
建物も20年近く住んでいれば、固定資産評価額も400万~500万円くらいです。

そうなると、相続税の基礎控除額の最低額3000万円を超えるケースは、ほとんどないと言えます。

司法書士・行政書士
司法書士

ほかにも、「配偶者控除」「小規模宅地の特例」などにより、相続税が発生するケースはかなり低いといえます。

もちろん新築の戸建てやマンションであれば、建物の評価額も高いので、3000万円を優に超える可能性もありますけどね。
一度、自分の不動産の相続税評価額がどれくらいあるのか、確認しておきましょう。

例外:金融資産(株式・投資信託・預貯金・生命保険など)が数千万ある場合は、相続税の申告を疑う

持ち家の相続税評価額が2000万~3000万円くらいだとしても、ほかに莫大な金融資産を保有していた場合には、注意が必要です。

たとえば、株式や預貯金などが1億円分残っていた場合などは、不動産と合わせたら余裕で基礎控除額を超えてしまいます。

さすがにこれだけの財産が残っていた場合には、相続税の申告が必要になります。

ヤバい!うちの親父、株式投資や投資信託を積み立てていたから、意外と相続財産が残ってるかも・・・

相続税のことが心配な方は、税理士に相談するのがおすすめです。相談だけなら無料なので、以下のサイトを試してみてください!



相談無料の税理士ドットコム】

美浜区で相続税の申告が必要な方は、こちらのサイトがおすすめです。
➡近所の税理士を探している方はコチラ

わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

「調べてもよくわからない、、、」

終活や遺産整理、任意後見などは専門的な内容のためわかりにくい点があると思います。

そういった時は一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

千葉市で相続・終活窓口を運営している司法書士 菅原正道(すがわら まさみち) が親身になって対応します。

LINEの「友だち追加」ボタン又は、お電話(043-305-5517)、お問い合わせボタンから必要事項をご入力の上、ご連絡ください。

LINEで今すぐ相談

友だち追加

 

     

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました