相続登記って、申請してから完了するまでどのくらいかかるの?

宋さん

相続登記の書類が全部そろったんだけど、法務局に提出してから登記が完了するまで、どのくらい時間がかかるのかな?
すぐに登記が完了するものなの?

司法書士・行政書士
司法書士・行政書士

登記の申請をしてから、すぐに完了するわけではありません。
法務局の方で、預かった書類を入念にチェックしなければいけませんからね。

1日~2日で済むのは不可能だと思ってください。

申請書を提出してから、登記が完了するまでの期間は?

一般的に、登記の申請書類を提出してから、登記が完了するまで、おおよそ1週間程度かかるものと考えておきましょう。

管轄の法務局によっては、1週間もかからずに完了することもありますし、3週間かかる法務局もあります。

たとえば、千葉法務局の本局や市川支局だと、申請書類が提出されてから完了まで約3週間。

一方、茂原支局や館山支局、東金出張所なら6~7日程度。

成田出張所や市原出張所、船橋支局だと、10~11日程度はかかります。

おおよその目安については、以下のページを参考にしてください。
⇒千葉法務局 登記完了予定日

宋さん

管轄する法務局によって、処理のスピードも違うんだね。

 

司法書士・行政書士
司法書士・行政書士

法務局ごとに、取り扱う案件が多い管轄エリアもあれば、少ないエリアもありますからね。

もちろん、不動産取引の多い繁忙期や、事案が複雑なケースでは、予定よりも時間がかかることもあります。

司法書士・行政書士
司法書士・行政書士

反対に、法務局が暇なときには、予定よりも早く完了書類が戻ってくることもありますね(笑)

不足書類や記入漏れがあった場合は、さらに時間がかかる

登記によって公示される内容は、すべての人に公開されるものである以上、正確無比なものでなければなりません。

そのため、法務局の方でも、かなり入念に申請書類の調査を行います。

氏名や本籍地の記載の仕方や、添付書類の有無など、一つでも様式と異なるものがあれば、補正の対象となってしまいます。

法務局の方から、「補正のお知らせ」が届いてしまったら、また再度書き直し、あるいは不足書類を集めないといけません。
これはさすがに面倒だし、時間もかかります。

宋さん

役所で戸籍を請求したり、印鑑証明書を請求するのって、ホント面倒だよね。

役所も平日しか開いていないから、時間も限られてるしね・・・

いずれにせよ、申請書類を提出してから、なるべく早めに登記が完了した方がいいですよね?

そのためにも、以下のことには気をつけましょう。

  • 申請書類には一字一句誤りがないよう正確に記載する。
  • 添付書類(戸籍や印鑑証明書など)は過不足なく添付する。
  • 登録免許税はすぐに納める。
司法書士・行政書士
司法書士・行政書士

いちど法務局から補正のお知らせが届くと、再度申請し直すまで、さらに時間がかかってしまいます。

補正にならないよう、細心の注意を払って申請しましょう。

 

わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

「調べてもよくわからない、、、」

終活や遺産整理、任意後見などは専門的な内容のためわかりにくい点があると思います。

そういった時は一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

千葉市で相続・終活窓口を運営している司法書士 菅原正道(すがわら まさみち) が親身になって対応します。

LINEの「友達になる」ボタン又は、お電話(043-305-5517)、お問い合わせボタンから必要事項をご入力の上、ご連絡ください。

LINEで今すぐ相談

友だち追加

 

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました