【ぼったくり!?】病院と提携している葬儀屋に依頼する前に、ちょっと調べよう! 

おひとりさま

 

宋さん

先月、親父が亡くなったんだ。

入院していた病院が、葬儀会社を手配してくれたんだけど、その葬儀屋の費用がずいぶん高いんだよね。

たしかに、大きな病院と提携している葬儀会社に依頼すると、費用が高い傾向にあります。

直葬式の場合でも、10万円くらいの差があります。
以下の画像を見てください。

【病院と提携している葬儀会社の葬儀費用(直葬式)】

直葬式で、27万7200円

「搬送用布団セット」や、「棺内浄化セット」、遺体の「お預かり管理料(保冷庫利用込)」などのオプションが追加されており、基本料金に上積みされています。

特にオプションをつける必要もなかったのですが、つけるのが当たり前のような説明だったので、やむなくお願いしました。

【自分で依頼した葬儀会社の葬儀費用(直葬式)】

自分で依頼した場合の葬儀会社だと、17万3275円(直葬式)

同じ直葬方式ですが、病院で提携した葬儀会社と比べ10万円も安い値段です。

オプションも何もつけずに、簡素なプランを選択しました。

葬儀会社の担当者には、「余分な経費はかけたくない」と事前に伝えていたため、執拗な勧誘もありませんでした。

まとめ:事前に葬儀会社に確認して準備しておこう。

以上みてきたように、葬儀会社によって費用は大きく変わります。

たしかに病院と提携している葬儀会社だと、わざわざ自分で手配する必要もないのでスムーズに対応してくれます。

しかし実際のところ、料金の開きはかなり大きいです。

病院からは、亡くなった直後に葬儀会社の手配を求められますので、事前に葬儀会社のことを調査しておくことをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました