千葉市にイスラム教のモスクがある!?
世界3大宗教のうち、キリスト教の教会や仏教のお寺などは日本でもよく見かけますが、イスラム教のモスクはなかなか見かけることがありません。以前に行った「東京ジャーミィ」が日本最大のモスクとして有名ですが、それ以外は各地に小さなモスクがポツポツあるくらいだと思っていました。
「さすがに千葉県にはモスクはないだろうなー」
ところがです!
「千葉市にもイスラム教のモスクがあるよ。」
先日、とあるインドネシア人のカメラマンから聞いた話です。これは全然知らなかった!
しかも西千葉駅のすぐそばにあるとのこと。地元民としては是非とも行ってみたい!
ということで、さっそくイスラム教の礼拝が行われる金曜日の12時に見学に行ってきました。
西千葉駅といえば、千葉大!
周囲には、千葉経済大学や敬愛大学、千葉東高校、千葉商業高校などもあり、フレッシュな学生たちを多く見かけます。
駅前にある「西千葉稲荷大明神」を通りすぎると、すぐにモスクの絵が描かれたビルが!
一瞬でイスラム関連の施設だとわかります。
西千葉駅から徒歩5分もかからない場所に、「千葉イスラーム文化センター」の看板が!
周りにはイスラム系の人が数人集まっており、ちょっと独特の雰囲気があります。すぐ目の前がJRの線路というのも面白い!
現在の建物は2016年に購入されたということで、わりと新しい施設ですね。
すぐ近くにある千葉大学の留学生によって作られたそうで、インドネシア人を中心にマレーシアや、パキスタン、マレーシア、アラブ系の人々が多く集まるそうです。
1階はハラルショップになっていて、ハラルフードがたくさん並べられていました。ビリヤニやナシゴレンなど日本では珍しい食品もあり、見ているだけで楽しい気分になります。
さあ、いよいよ礼拝に参加します!建物内には、イスラム系の留学生らしき人がすでにたくさん集まっていました。
1階の男性用のお清め所。
ここで靴下を脱ぎ、足を洗いました。床は水でビシャビシャなので、しっかり足を拭きましょう。
3階に向かう階段を昇ると、男性用の礼拝場です。すでに礼拝が行われていました。
集まった方々はみな真剣にお祈りをしています。私も周囲の人の動きを真似して礼拝に参加しました。
礼拝場の中は、みなイスラム教徒らしき人々だらけ。比較的若い人が多いので、おそらく留学生でしょうか?日本人らしき人は私のみ・・・(当たり前か!)
礼拝はおそらく英語で話されているようでした。それだけでも、なんだかイスラム圏の国にいるような気分を味わうことができます。
ただ、すぐそばが西千葉駅なので礼拝中、駅のアナウンスがしょっちゅう聞こえてきます。そんなときは、「ああ、ここは日本なんだな。」と少しホッとした気分になりました。
4階の方に向かうと、個人の礼拝所があります。熱心なイスラム教徒の方がお祈りをしていました。
それにしても、建物内はとても清潔で静かな雰囲気でした。外国にある建物特有の匂いも全くありませんでした。
この雰囲気が「日本らしいモスク」だなぁと感じます。誰でも安心して見学できる場所といえるでしょう。
4階の廊下には、イスラムに関する資料がたくさん並べられています。たくさんありすぎて、どれを選べばいいのかよくわかりません!
まとめ
イスラム教の人々というと「イスラム国」や「タリバン」などのように危険なイメージがつきものですが、本当は親切で穏やかな人の方が多いのだと思います。
私もこれを機に「コーラン」について勉強してみようと思い、一部資料をいただきました。
今だと『クルアーン やさしい和訳』という、かなり分量の厚い書籍を無料でいただくことができます。
千葉イスラーム文化センターの集合礼拝は金曜日に行われています。
初めて訪れる方にとってはちょっと入りづらい感じがしますが、興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
千葉市には、私たちがふだん目にすることのない「別の世界」があるということを再認識することができますよ!
コメント