任意後見がスタートしたあと、途中から任意後見人をもう一人追加することってできるの?

任意後見
宋さん

いま任意後見人として弟に任せているんだけど、体力が衰えているのか、なんか頼りにならないんだよね。

もう一人、任意後見人として甥っ子を追加することって、できないのかな?

A:新たに任意後見人となる人と「任意後見契約」を締結し、「任意後見契約の登記」をした上で、家庭裁判所に任意後見監督人の選任を申し立てれば可能です

任意後見がスタートし、任意後見監督人が選任されると、本人と任意後見人との間でのみ、後見契約の内容が実施されます。

なので、すでにある任意後見契約に追加して、別途新たな任意後見人を追加することはできません。

すでに存在している任意後見契約の内容に、新たな任意後見人が拘束されてしまうからですね。

たとえば、本人と弟のA任意後見人との間で、「空き家になっている自宅の清掃に関する代理契約」と「事実行為としてネコの飼育」を定めていた場合。もう一人の任意後見人となる予定の甥っ子のBからすれば、「そんな面倒なことはやりたくない!」と思っても、その任意後見契約に拘束されることになってしまいます。

これでは、新たな任意後見人(今回でいえば甥っ子B)にとっては嫌でしょうし、本人としても無理なことを要求することになってしまいますよね?

行政書士
行政書士

任意後見も「契約」である以上、すでにある契約に新たに「追加」するのではなく、両者が合意の上で新たに契約を結ぶ方が、本人にとっても、新たな任意後見人にとってもベターでしょう。

どうしても、任意後見人を追加したいのであれば、本人ともう一人の任意後見人との間で、任意後見契約を締結して「任意後見契約の登記」をしてもらう。
その上で、再度その者について、家庭裁判所に任意後見開始の申立てをして、任意後見監督人を選任してもらうことになります。

注意しておきたいのは、すでに任意後見がスタートしている段階ということもあり、本人に再度任意後見契約を行う判断能力があるのかどうか、ということ。

任意後見契約を行うにあたり、本人には自己の生活に関する環境、ライフプラン、医療・介護の内容などのほか、財産管理に関することなど高度な判断能力が求められます。

本人にそれだけの能力が確認できている状況であれば、新たに任意後見契約を締結し、任意後見人を追加する、という選択肢もアリといえるでしょう。

しかし、すでに本人に判断能力の点で問題がある上、任意後見人自身にも管理能力に問題があるのであれば、任意後見契約を解除し、法定後見の申立てをするという道もあります。

参照⇒いちど依頼した任意後見契約って、あとになって解約できるの?

行政書士
行政書士

今回は、任意後見がスタートした段階のお話でしたが、任意後見がスタートする前で、本人の判断能力がまだしっかりしている場合は、新たに任意後見契約を結ぶことで、任意後見人を追加することは可能です。

その上で、それぞれの契約について、「任意後見開始の申立て」をする流れになります。

わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

「調べてもよくわからない、、、」

終活や遺産整理、任意後見などは専門的な内容のためわかりにくい点があると思います。

そういった時は一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

千葉市で相続・終活窓口を運営している行政書士 菅原正道(すがわら まさみち) が親身になって対応します。

LINEの「友達になる」ボタン又は、お電話(043-305-5517)、お問い合わせボタンから必要事項をご入力の上、ご連絡ください。

LINEで今すぐ相談

友だち追加

 

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました